スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中部電力さんへの健康教室



こんばんは。今日は、中部電力の方々に健康教室を頼まれており、行ってきました(^^)

まずは、河合先生による「歯と健康長寿について」の講義でした!歯の大切さや、定期検診の大切さがわかりやすく、楽しい講義でした(^^)


次は、衛生士の遠山さんによるブラッシング指導で、歯ブラシ以外に歯間ブラシ、フロスや糸ようじの説明もあり、すごくためになる指導でした(´∀`)

次に私による、唇と舌のトレーニングの実技で、みなさんと一緒に筋トレを行い楽しい時間を過ごす事ができました(^-^)
1時間という短い時間ではありましたが、この教室を企画して頂いた方々に感謝します!

スポンサーサイト

MFT(口腔機能療法)勉強会



昨日、今日2日間コースの清水先生のMFTのセミナーにシバタの分院の人たち&川口先生、岩泉先生と出席させて頂きました(*'∀'*) (写真には先生2人載ってませんが…^^;))

MFTの歴史から実践まで内容盛りだくさんのセミナーですごく勉強になりました!
患者さんに伝えたい事たくさんあるので明日から実践して行きたいと思います!!

最近、姿勢と歯並びについてよく聞きます。なぜ猫背が良くないのか、また正しい食べ方飲み方の仕方など、説明していきます(^^)

小児歯科学会 中部地方大会






久しぶりの更新ですf^_^; すみませんm(__)m
23日に小児歯科学会に出席してきました!
内容は、学校歯科検診の事、障がい者の子に対してのコミュニケーション方法など、勉強になる内容盛りだくさんでした(^^)

「患児の口の中を診るだけではなく、その子の生活、心、未来をみる事も大切。」という言葉にすごく感心しました(*'∀'*)

私も患児の口の中以外の事をみて行きます!

6月4日は虫歯予防デー!


こんばんは(*'∀'*)久しぶりに更新します^^; すみませんf^_^;

みなさん!6月4日は何の日か知っていますか?
「虫歯予防デー」です!!
昨日、今日でシバタ歯科のスタッフであけぼの幼稚園に行き、衛生指導を行って来ました(*´∀`*)
私は行ってませんが、後輩の子たちが毎日お昼休憩に劇の練習をして頑張っていました(*^^*)

幼稚園のみんながすごく良い反応をしてくれたみたいで、後輩の子たちは嬉しそうでした(^^)


さすがアンパンマン!大人気でした!!


あけぼの幼稚園のみんなが劇を見て、虫歯を作らないように毎日歯磨きしてくれると嬉しいです(*´ー`*)

顎を鍛えるためのレシピ①

☆ 鶏と高野豆腐の照り焼きつくね☆


〈材料 2人前〉
鶏むね肉ミンチ 100g
高野豆腐 1枚
玉ねぎ 1/6個(30g)
しょうが 3g
濃口醤油 小さじ1
お酒 小さじ2
片栗粉 小さじ1/2
【A】
お酒 小さじ2
本みりん 小さじ2
水 大さじ1、小さじ1
濃口醤油 小さじ1


〈作り方〉
①高野豆腐は水で戻し、7〜8mm角に切る。

②玉ねぎはみじん切りに、しょうがはすりおろしておく。(しょうがはチューブのものでもOK)

③鶏ミンチ、②、濃口醤油、お酒、片栗粉、を良く混ぜる。


④ ①の高野豆腐を加えてさらに混ぜる。(先に入れると全て調味料吸ってしまうので)


⑤フライパンに油を熱し、④の形を整えて並べる。

⑥片面2分、裏返して1分焼き、【A】を加えて1分蒸し焼きにする。


前回のブログで話した食育セミナーで作ったレシピです!
私は、高野豆腐がなかったので普通のお豆腐で作ってしまいましたが、意外に玉ねぎがお肉に混ぜて焼かれてるため、シャキシャキ感があり、普通のつくねよりは噛む回数多かったと思います(*'∀'*)
まだ他にもレシピあるので楽しみにしてて下さい(*´ー`*)
材料、作り方などわからない事あれば、歯科衛生士の壁谷(かべや)に聞いて下さい。料理得意ではありませんが、セミナーで学んだ事は教えられます!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

shibata+staff

Author:shibata+staff
小児歯科担当スタッフのブログ
子供の歯に関する知っておきたい情報を中心にお話ししていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。